SSブログ

EVカーシェアリング体験をしてきました。 [相棒(くるま)]

2011.2.12に、“「EVサポートネットワーク」実証実験(EVカーシェアリング体験)”に
参加してきました。

 
ほんとは先日の岡山出張の際にレンタカーで一足先にリーフを借りる予定をして、
リクエスト予約まで完了してたんですけど、
急遽、現地で充電している時間がなく早い飛行機で帰らなければならなくなったので、
ガソリン車に変更。

初のEV体験になりました。

 
場所は。。。
IMG_5727.jpg
横浜クリエーションスクエア。

ポートサイド地区住人でもないとなかなかこの地味なビルは知らないかも。(笑
っていうか私は知りませんでした。
駅から近いのにちょっと遠回りしてしまいました。
IMG_5728.jpg

総務省「ネットワーク統合制御システム標準化等推進事業」採択
スマート・ネットワークプロジェクト
EVサポートネットワーク」実証実験(EVカーシェアリング体験)

・・・長い(笑

ちょっと時間が空いてるので、パネルを見ながら。。。
IMG_5729.jpg

スマートネットワークの説明とか。

IMG_5730.jpg


IMG_5732.jpg

リーフの説明とか予習しながら待ってます。

IMG_5734.jpg

今回のテストドライブコースです。

で、カーシェアリングの説明を受けます。

レンタカーとカーシェアの説明とか、現在の車と人との関わりとか。
レンタカーは借りるとき満タンで返すときも満タン返しだけど、
カーシェアはそうとはかぎらないとか、電気の場合はどのくらい充電されて
いるかわからないとか。

で、カーシェアリングってことでカーシェア予約を体験。
IMG_5735.jpg

webから予約。

新幹線の予約くらい簡単。

で、予約画面を見ながら説明。
IMG_5736.jpg


こんな画面で予約します。
この場合、ガソリン車と電気自動車どっちを借りますか?と。

ゆ「うーん、ガソリン車ですね。」

EVサポートネットワークのヒト(以下E)「なぜでしょう。」

ゆ「この時点でどのくらい充電されているか分からないし、途中で充電できるインフラが
あるかも不安」

E「そうですね、ではコレではどうでしょう。」

ぽちっと押すと、電気自動車の充電状況とその状態で走れる範囲、範囲内の充電スポット
さらには往復できる距離なんかが情報として出てくる。

確かに安心。

ゆ「う~ん。」
自信満々の説明員の方には悪いが。。。。

ゆ「それでもガソリン車」

E「なぜですか?」(ちょっと不満そう)

ゆ「その情報があってやっとガソリン車と同等だし、同等であればなれているガソリン車」

それなら電気自動車!!って答えを期待していたんだろうけど、やっとEVと
ガソリンがおなじ土俵にのったってだけで、ユーザメリット(コストやら利便性)
がまったく同じってこと。
メリットがないと正直「どっちでもいい」「エコだから」なんて白々しい答えはしたくないのである。

まぁ、カーシェアって使うヒトが限定されるのかな。
たまにしか乗らない人でもなく、いつも遠出するヒトでもなく、買い物とか送り迎えが
コンスタントにあるちょいのりの人用システムだなって感じでした。

つまり、自分のライフスタイルには合わない。
どうせ土日しか乗らないのに、出発時間も返却時間もきまってて自由が利かないもんね。

ららぽにいったけど、やっぱ港北のモザイクもみてみたい!なんてことは出来なくなるし。
せっかく時刻表も線路もない車なんだから、もっと自由に走りたい。

それに、やっぱり所有をなくすと遠出とかが気軽に出来ないって伝えると。

E「皆さんそうおっしゃいますが、統計的に遠くに出かけるのって実際は年に数回なんですよね」
 「そういうときの記憶がつよくのこっているっていうだけなんですよ」


う~ん、おっしゃるとおり。
だけど、その年に数回の記憶がとっても大事なんです。僕は。
ものより思い出、ですよ。(笑
車が事務機やPC、家電なんかと同じに思えるヒトにはいいかもしれないけど、
楽しみを求めちゃうヒトには向かないシステムかもね。

まぁ、自分の考えが古いのかもしれないけど。。。。

カーシェアについてはそんな感じ。


で、前置き!?が長くなりましたがやっとこさ乗ります!!
IMG_5737.jpg

夢の電気自動車リーフ!!


IMG_5738.jpg


ブレーキ踏みながらスイッチぽちで「シャラーン♪」起動。。

躍動感とか感動はないけどね。(w

ただ、走ってみると印象は一変!!!

はやい!!

というか、非常に気持ちよい!!

音がないのでちょっとアブナイくらい加速が良くて、みなとみらい周辺でも軽く
踏んだだけでしゅるっと80km/hくらい簡単に出る。
黒豆号の「がんばってる感」なんかまったくなく、「しゅるっ」と!!!
いわゆる「下からぐぐっと」感があるんだけどそもそも「下」とかないし。
超フラットトルク!

で、モータなんでインバータの「ヒーーーーン」みたいな音がすると思ったら
音一切なし!超静穏!!

で、遮音してるのかと思いきや信号で止まった隣のバイクのエンジン音は
バンバン聞こえる。
つまり、この車「一切音が出ない!!」
だから、周りの状況はばっちり分かって運転しやすい。

どうやらそういう作りこみらしい。
遮音しちゃえば簡単だけど、逆に音を「発生させない」ってのはすごく難しい。
ワイパーのモータにさえ気を使ってるらしい。

ナンだろう、「その空間にいる感」があるんだよね。ちょっと感動。

で、こんどエコモードでの運転をしてみる。
と、コレは相当もったり感がある。
ギア車でいうと2速発進みたいなかんじ。
アクセルとスピードが合わない感じなのでちょっと運転するほうには「バイワイヤー感」
が強すぎる。ところが、それでもアクセルをググッと深く踏むとトルクフルに出る。
うーん、アクセルは完全にい「意思表示をするジョイスティック」見たいな感じかな。
ダイレクト感はないけど、電気っぽい。
後ろに座ってるうちの奥さんはエコモードのほうが好きみたい。
右折待ちとかでえいやっと出るにはちょっともたもたしてコワいかも。
やっぱ普通モードかな。

で、気になる充電体験。
IMG_5739.jpg

400Vの急速充電で100A以上流れてるのは良く考えるとちょっとコワい、
というかそれが安全に出来るってことはすごい。


2,3分の充電をして充電体験終了。
IMG_5740.jpg

なるほど、急速充電30分、とか言うけど、実際はそんなことする必要なくて、
必要なだけ、2,3分でも充電すればいいんだ。
コレは考え方がガラッと変わりました。

家まであと、5キロくらいだから、まぁ、3キロ分の充電しときゃ十分だね。
って感じで使えるのはとても気楽だし、それこそガソリン車と手間は変わらないかも。


実際。
IMG_5742.jpg

この実験車もあと、34kmくらい残ってたのが、2,3分で37kmまで距離が
伸ばせるし、インターフェースでみれば、
IMG_5745.jpg

なんだ、横須賀までいけちゃうし、それまでにこんなに充電スポットがあるんだね。
って分かるので、そんなに「電池切れたらどうしよう」って思いはしなくてもよさそう。

そうそう、やっぱりリーフで感動したのは、専用シャーシと専用インターフェース。
EVの特性を考えて音に熟慮された専用シャーシと、EVが故必要なインターフェースの
パッケージングがやはりすごい。
ただ電気で走るだけじゃなくて、やっぱりパッケージングが大事だよね。
電気自動車を電気自動車として快適に運転できるカーインターフェイス。
それがあればこその完成された電気自動車だなぁ、感じました。

普通のシャーシにモータとバッテリ乗っけただけじゃやっぱりダメなんだね。
そういう意味で、リーフはかなり完成された電気自動車だなぁと、感じました。
IMG_5741.jpg

結論。

カーシェアリングは万人受けじゃない。
所有欲や、ファンな部分がほしいヒトにはむかないけど、
そういう使い方もあっていいな、というひとつの選択肢にはなれるかな、と。

リーフについては、これはもう完成度がかなり高い。
しっかりFan to Drive できる車に仕上がってると思う。
家に充電器があればぜんぜん買ってもいい!!!

っていうか、速い!!!

100k以上はアレだけど、シグナルグランプリなら早くて気持ちよさそう!!!
充電の不安も意外と少ないかも!

キャンプはちょっときつかもだけど。。。

目からうろこが落ちるくらいいい車だと思った。
奥さんにも静かで評判が良かったしね。

ただ、コーナーがすべて交差点だったんで重心の低さとか鼻の入り具合が
いいらしいのだけども分からなかったのが残念。

インフラがあれば所有したい!!

nice!(10)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 10

コメント 8

テラ

リーフ、かなりいい車のようですね。
「速い」という感想が出るとは思っていませんでした。
のっそり遅~いイメージでいました。進歩しているんですね。
静かな車で加速ってなんか不思議な感じがするんでしょうね。
ゲームの中のよう?
カーシェアのEさん、とっさに「統計的に」とか出てくるところは
なかなか調べていますね。EV勧めることが仕事ですね。
by テラ (2011-02-13 22:58) 

酔いどれ天使

EVですか。オイラはマツダ党なので、当分ガソリン車だと思います。
どこでも充電出来るんであれば、EVもいいのかなあ。
カーシェアリングに関しては、車に関する所有欲満タンなので絶対無理ですねえ。
チャイルドシートを2つ着けたり外したは、それだけで苦痛です。
それに、トランクは荷物置き場だしw

by 酔いどれ天使 (2011-02-13 23:07) 

ま。

なるほどー。確かにカーシェアって基本週末しか乗らない人間にとっては
使いづらいかも知れないですね。
逆にお家から駅まで遠くて毎日ママが家族を駅まで送迎します。みたいな
使い方するならいいんだろうなぁ。で、確かにそういう使い方ならEVは
ハマるんだろうなぁ。自宅がガススタ(充電スタ?)になる訳だし。。。
体験はしてみたいけど所有は考えちゃうな。っていうのが本音です。
戸建の実家ならともかく、ウチ、マンションだから充電できないし。。。。汗
トルクが太くて静かっていうのはVIP(奥様?笑)送迎用には良いかも。
エコモードのもっさりが乗せられてるとラクっていうのは分かるなぁ。
乗せられてる時はGの変化が少ない方がラクチンですもんね。
>キャンプはちょっときつかもだけど。。。
ん?そうなんですか?かなり気に入っちゃったみたいで。。。笑

by ま。 (2011-02-14 12:01) 

すがめ

カーシェアは個々人にもよるし、住んでいる地域にもよりますよね。
車が生活上ほぼ絶対必要って場所はありますからね。
EVかぁ。充電するポイントが市役所にあるのは知ってるけど、後は知らないなぁ・・・
まずインフラ整備でしょうね。
by すがめ (2011-02-15 10:21) 

ゆらゆらくらげ

テラさんこんにちは。
ええ、意外でしたよ、速いことは。。。
まぁ、ぐんぐんバッテリー減るんでしょうけど。(笑
ゲームの中っぽいと言えばそんな気もしますが、
車とかバイク、人の雑踏とかがしっかり聞こえるんで
逆に現実感がありますよ。

by ゆらゆらくらげ (2011-02-19 10:58) 

ゆらゆらくらげ

酔いどれ天使さんこんにちは。
マツダ党ですか。
マツダと言えば超低燃費ガソリン車ですもんね。
ミラーサイクルもお家芸ですね。
でも、ほんとは水素ロータリーが気になる。。。
一時期がんばって開発してましたね。
by ゆらゆらくらげ (2011-02-19 11:09) 

ゆらゆらくらげ

やぁ、ま。
そうなんだよね、家が対応してないとちょっとね。
ウチの昇降式駐車場なんて絶対無理だろうな。。。
インフラ整備とバッテリーの進歩を待たないと
まだコワいね。

by ゆらゆらくらげ (2011-02-19 11:12) 

ゆらゆらくらげ

すがめさんこんにちは。
確かに地域、というか大規模マンションとか
計画開発された町でないと難しそうです。
車を借りにいくのに自伝車に乗ってく・・・なんて
ことにもなりかねない。
逆にEVは田舎や離島とかから普及すればいいと思うんだけどなぁ。
by ゆらゆらくらげ (2011-02-19 11:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

やばいぞin岡山なぜか 富山APです。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。