SSブログ

先週のご飯はイナダ♪ [ごはん]

先週は、イナダが1尾480円だったのですね。
たまに300円以下で出てるからちょっとどうかな?
と思ったんだけど、十分お得だよね、きっと。
 
 
というわけで、40センチくらいだろうか?
イナダを一本買い。

といってもめんどくさいので、3枚におろしてもらいました。

イナダはいつもお刺身で食べるんだけど、やっぱりぶりに比べて脂が乗ってない。
なので、オリーブオイルとかでカルパッチョにしたりして脂分を追加すると良いらしい。

が、

今回は、づけにしてみました。

和食が食べたかった。

というわけで、こんな感じです。

IMG_4027.jpg


おお、おいしそう、しかも豪華。(笑
 
 
 


IMG_4024.jpg

刺身こんにゃく。

連休に行った旅行で泊まったホテルでお土産にくれました。



と、
 
IMG_4023.jpg

ぶり大根、ならぬ"イナ大根"。
むしろコレが食べたかった。(笑

作るときにしっかり血の部分をあらったので、コレは一日置いたほうがおいしそう。

というわけで、この日は味見程度にとどめときます。(笑

 
 
で、メインは。

IMG_4022.jpg

 
イナダのづけ丼。
しょうゆとみりんとおさけ、だったかな?

漬けたのは5分10分程度。

これがまた、ねっとりと味が凝縮して・・・
コレはおいしいよ。

ちょっと食べ過ぎた。(笑


 
 
翌日は、お待ちかねの白ご飯にイナ大根。

大根が茶色くしみしみで、イナダのだしを吸い込んで。。。

もう、大根が飲み物のようにほろほろ。。。
2日間もたのしめたので、安くておいしいご飯でした。

nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 10

ま。

むおー。いなだのづけ丼いーなー。
さばいてくれるんなら料理しやすそうですね。

・・・でもイナ大根も、いいなぁ。(笑)
by ま。 (2010-01-16 20:01) 

ゆらゆらくらげ

やぁ、ま。
イナダを1人前半身ずつ、づけ丼にしてたべた。。。
。。。
多すぎた。
ご飯に到達する前にイナダ層が3層。
少ないと悲しいけど、多すぎるのも。。。
程々が良いと思った。
っと思った割にはペロッと食べたけどね。
by ゆらゆらくらげ (2010-01-17 09:05) 

すがめ

イナダって色々な食べ方ができるんですね♪
づけ丼が美味しそうだけど、イナダ大根はブリ大根よりサッパリしているのでしょうか?
お買い得の魚って得した気分になりますよね^^
by すがめ (2010-01-17 10:43) 

ゆらゆらくらげ

すがめさん、こんにちは。
そーですね、ブリ大根のこってり感は煮汁でおぎなう感じ?
ブリ大根は実は作ったことないです(笑
だってブリ高いもん。
でも実家のブリ大根よりさっぱり仕上がったなー。
結構イケますよ。
by ゆらゆらくらげ (2010-01-17 13:01) 

テラ

あ、ほろほろの大根を想像したら、
幸せな気分になってきました。食べてないのに(笑)
づけ丼が美味しそう!
ビールもすすむ料理ですね。
by テラ (2010-01-17 20:56) 

ゆらゆらくらげ

テラさんこんにちは。
やっぱ、カレーとイナ大根は2日目に限ります。(笑
づけは淡白なお魚に結構あうかもです。
味が濃厚になって、おいしいですよぉ。
by ゆらゆらくらげ (2010-01-17 22:01) 

taki

おそくなりましたが、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします!

イナダは奇遇ですよー!
ボクも昨日一本買いして3枚におろしてもらいました。
ボクが買ったのは50センチくらいで580円くらいだったと思います。

焼いてどうぞと書いてあって、刺身には無理そうだったので、全部塩コショウ、片栗粉をまぶして、ガーリックオイルでソテーしてしまいました。(^^)

ヅケもイナ大根も美味しそうですねえ。ああ、お腹すいた。。。
by taki (2010-01-18 20:09) 

ゆらゆらくらげ

takiさんこんにちは。
イナダのガーリックソテー、おいしそうです。
アクアパッツアとかも合いそうですね。
おなかすいたぁ。
by ゆらゆらくらげ (2010-01-23 17:09) 

ken_jp

いいね いいね
イナ大根。

づけってのは寿司でしか食べた事ないので
こんどマグロ買ってきてやってみますよ。
by ken_jp (2010-02-07 10:13) 

ゆらゆらくらげ

ken_jp さんこんにちは。
イナ大根、しみしみで良いですよ。
とくに翌日の大根が!!!(笑

づけ丼も手軽でおいしくて良いですよ。
マグロの赤身でやるとうまそう。
さっぱりした部位があいますよね。
by ゆらゆらくらげ (2010-02-07 11:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。