SSブログ

拾い物。 [VQ1015]

土曜がしごとだったので、今週は実家です。

意外と実家の休日はヒマ。

そーだよね、やることないもん。

雑誌見たり、ウクレレ弾いたり。


 
そういえば。。。

あ、と思い出してこの時期ならではのものを拾いに良きました。


近所の道路に子供のころからこの時期になるとおっこってるもの。


これ。


IMG_0022.jpg

わかるひと~!!!!


この腐った木の実みたいなの(笑


これを足の裏でコンクリートとゴリゴリしてあげます。


すると。。。。



IMG_0025.jpg


どう?
わかってきた?

まだなんだか黒くて汚らしいものっぽいですね。

これを持ち帰って、お水でジャブジャブ洗います。


すると。。。。。








IMG_0026.jpg

そう、くるみだったんですねー。

ちかくにくるみの木が自生してるもんで、子供のころはくるみは拾うものだと思ってました。
昔は結構拾って食べましたよ。(笑

スーパーでバカ高い値段で売ってるのよりはかなり小ぶりですが、ちゃんと「胡桃」。

オリーブオイルをなじませて磨いてあげると結構きれいなオブジェに。。。。

食べないのかって?

・・・

たべませんよ。

nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 7

コメント 8

スー吉☆ミ

ご訪問、ありがとうございます☆!。

胡桃をオブジェとして使うとは…(@o@)!
その感性に共感しました^^。
by スー吉☆ミ (2009-10-04 19:13) 

ま。

胡桃ってこんな実なんだ!!知りませんでした~。
普段食べる部分はタネだと思ってればいいんですかねぇ?
多分ごりごりやってこそげ落とした部分が「実」かな?と。
くるみってトップスのチョコケーキに入ってるよねくらいであんまり
出会わないですねぇ。最近。(笑)

by ま。 (2009-10-06 14:42) 

ゆらゆらくらげ

スー吉☆ミ さんこんにちは。
えー、ごめんなさい。(笑
食べるほど取れなかったんで、オブジェくらいにしか
ならなかったんです。(笑
by ゆらゆらくらげ (2009-10-10 09:23) 

ゆらゆらくらげ

やぁ、ま。
ふん、都会育ちにはわかるまい。
どーだろうね、梅干しでいうと「天神」が
クルミの食べる部分なのかね?
昔は結構煎って食べたりしたよ。
by ゆらゆらくらげ (2009-10-10 09:27) 

taki

クルミが拾えるところがあるんですねえ!ビックリするとともにとてもうらやましいです。(^^)
我が家では次男がぎんなんを拾ってきたので、近々食べる予定です。
by taki (2009-10-12 00:01) 

ゆらゆらくらげ

takiさんこんにちは。
実家の近くには何本か生えてるんです。
めずらしいでしょ。
ぎんなん!
串に刺してしおして!!!
くぅ〜。
おいしそう。
by ゆらゆらくらげ (2009-10-12 16:20) 

テラ

僕もよく拾いました。小学校の帰り道。
ときどき緑色の状態で落ちていたりしてました。
僕も食べませんでしたが、オブジェにするアイデアもなく、
ただ蹴って遊んでました。
by テラ (2009-10-18 18:39) 

ゆらゆらくらげ

テラさんこんにちは。
そうそう、緑のやつは固くてまだクルミが出てこないんですよね。
たくさん落ちてたら煎って食べるのに。
by ゆらゆらくらげ (2009-10-24 10:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。