SSブログ

手始めにベーコン料理第一弾。 [ごはん]

ちゅーわけで、大量に買ったベーコンを消費すべく、
まずはベーコンのうまみをしみ出させるこんな夕飯でした。

IMG_2821.jpg

ミートソースにベーコンと春キャベツのスープ。



IMG_2822.jpg

ミートソースはこないだ作ったトマトソースを使ってシンプルに。
タマネギとひき肉だけの王道ミートソース。


で、ベーコン。

オイルとにんにくとベーコンを弱火であっためてちょいカリっとに炒めてから
大量のキャベツをちぎっては投げ、ちぎっては投げ。

いいゴゲメができたらあとは水とブイヨンだけ。
ちょっと長めにことこと煮込んでね。

IMG_2824.jpg

んー、これだけで十分。

春キャベツとベーコンのうまみがぎゅぎゅっと出てきたおいしいスープになりました。



おまけ。


去年ほかの苗と一緒に植えて負けてしまったためにだめになっちゃった
バジルに再挑戦。


IMG_2825.jpg


今回は3つで500円くらいの苗をかってきてプランた一個すべてバジルにします。


ちゃんと植え替えて。。。。


IMG_2826.jpg

水をやるのを忘れないようにね。

夏になって生のトマトと一緒に食べるのが楽しみ。



nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 8

okura

わぁーぉ!一番乗り!
ベーコンのスープ美味しそうー。
私も去年バジルを駄目にしてしまいました。。
by okura (2009-04-12 20:02) 

ゆらゆらくらげ

こんにちは、okuraさん。
ベーコンたっぷり使ったのでうまみがギューでした。
春キャベツもおいしかったです。
今年はバジルを成功させたいです。
イタリアンパセリは3年目、結構長生きです。

by ゆらゆらくらげ (2009-04-12 21:31) 

taki

ミートソースも自家製が美味しいですよねー!
スープもベーコンが厚切りで美味しそう。(^^)

バジルはボクも買いたいんですけど、売ってる店がなかなかなくて。。。
by taki (2009-04-13 19:00) 

ゆらゆらくらげ

takiさんこんにちは。
バジルはまだちょっと早いのかもしれませんね。
5月くらいになれば苗が出回りそうですね。

by ゆらゆらくらげ (2009-04-15 20:43) 

ken_jp

ベーコンとキャベツ あると思います!
by ken_jp (2009-04-18 18:54) 

ゆらゆらくらげ

春キャベツ、おいしいです!

by ゆらゆらくらげ (2009-04-18 22:22) 

クロゴマ紗枝

こんにちは~^^
まだ料理始めたばっかりなので
スパゲッティは作ったこと無いんですが・・・
ミートソース、買ってくるもんだとばっかり思ってました^^;
すごく美味しそうなので、ぽちり!

by クロゴマ紗枝 (2009-04-20 19:29) 

ゆらゆらくらげ

クロゴマ紗枝さんこんにちは。
スパゲッティは気楽に作れておいしくて
めんどくさがりにはぴったりです。
ミートソースは自分で作ったほうが安いし、ね。(笑
by ゆらゆらくらげ (2009-04-22 22:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。