SSブログ

今日教えてもらった花を書き留めておく。 [植物図鑑]

今日は、午前中近くの林の林床整備のお手伝いをしてきました。
久しぶりにのこぎりなんか使っちゃって、いいストレス発散と
運動不足解消になりました。


でもって、その帰りにいろいろ教えてもたった草花をとりあえず忘れないように
書き留めておこうと思います。

ちょうど今咲いてる花々です。

IMG_2691.jpg

ウグイスカグラ



IMG_2696.jpg

キランソウ(金瘡小草)


IMG_2697.jpg

ケマルバスミレ
茎にちょっと毛が生えてる、生えてないのはマルバスミレ



IMG_2698.jpg

タチツボスミレ
全部むらさき。



IMG_2699.jpg

ツボスミレ
下の花びらだけむらさきだった。


IMG_2701.jpg


IMG_2704.jpg

モミジイチゴ
ちゃんとイチゴがなるらしい、イチゴと言っても野いちごのつぶつぶのやつ


ほかにもイチゴ。

IMG_2705.jpg

クサイチゴ

さっきのモミジイチゴは木になてるけど、コレは当然低い草。


結構イチゴ系のものが多いんだね。

んー、覚えきれない。



nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 2

ken_jp

このような一見地味な花もよく見ると 可憐でとても素敵ですね。
nice!です。
by ken_jp (2009-03-29 08:39) 

ゆらゆらくらげ

ken_jp さんこんにちは。
いつもは「花」としか認識してなかったので
よく見ると結構楽しいです。
by ゆらゆらくらげ (2009-03-29 09:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。