SSブログ

トマトソースって冷凍できるんだって!? [ごはん]

水曜日は残業禁止なので、会社帰りに本屋へよってみました。
いやー、おなかがすいた状態で本屋に行っちゃいかんですね。





料理本コーナーにもう釘付け。
いろんな本屋さんの中でも、横浜ルミネの有隣堂ほど魅力的な料理本コーナーも
なかなか無いです。

で、あまりのおなかの空きように、こんな本買っちゃいました。


私の愛するイタリア料理

私の愛
するイタリア料理

  • 作者: エリザ・マシアーニ
  • 出版社/メーカー: 文化出版局
  • 発売日: 2008/02
  • メディア: 大型本



みんな作りやすくて、みんなおいしそう♪

で、まずぺらっとめくると、トマトソースの作り方。
やっぱりね、イタリア料理本って必ずトマトソースの作り方から載ってるよね。

って。

P1050025.jpg

いきなり、ホールトマト2550g!!

いやぁ、パンチ効いてるねぇ。

しかも、トマトソースって冷凍できるんだね、知らなかった。
で、いっぱい作って冷凍すればいいんだ!

というわけで、早速2550gのホール缶(爆)を探したものの、さすがにありませんでした。

仕方がないので。

P1050006.jpg

4缶使っていきます。これでも1600gもあるんだよなぁ。

で、本のとおりに。。。

P1050007.jpg

ジュースとトマトを分けていきます。

へー、ジュースとトマトをわけて使うってのははじめてかも。

トマトのほうは手でつぶして、それと、たまねぎとにんにくを用意。

P1050008.jpg

さあ、どんどん作っちゃうからねぇ。


まずは、
P1050009.jpg
たまねぎとにんにくをオイルでいためてから、さっき分けた、ジュースのほうを投入。

そのあと、つぶした実のほうも入れて、ぐつぐつ煮てきます。


ある程度煮たら、
P1050010.jpg
オレガノとナツメグを投入。
結構コレが効いた、お店っぽくなった。(笑

さらにひたすら煮込んで、
P1050012.jpg

大量のトマトソースができました。(笑

味見してみると。。。うん、結構うまい。
カレーみたいにいっぱい作ったほうがおいしくなるらしいぞ。


で、トマト缶を買いに行ったのがまたしても業務スーパーなのだが。。。

こんなのかっちった。
P1050011.jpg
きゃー、お肉ですよー♪

444gで900円くらい。

は、半額の文字につられてしまった。
居酒屋さんでも売れてるらしいし(謎

これを、しおれたねぎやらにんじんの皮やらセロリの葉やらの上にのっけて、
オーブンで焼いていきます。

で、焼いた肉を休ませている間に、こげた野菜と肉汁をつかって、

P1050014.jpg

100スキでグレービーソース。

ブイヨンとしょうゆを追加して。。。

P1050016.jpg

うまそうなソースができました。

肝心のお肉のほうは・・・
P1050017.jpg

こんな感じ。

いい色です。ジュル。

さてさて、さっき作ったトマトソースを一部、ゆうごはんに活用します。

にんじん・セロリ・たまねぎ・ピーマン・トマトなんかをお水からぐつぐつ煮てきます。
P1050013.jpg

セロリなんて生まれて初めて自分で調理した。

・・・

セロリくさい。

・・



で、本に載ってるのは野菜オンリーだったんだけど、せっかくショルダーベーコンがあったので、
P1050015.jpg
やっぱ、肉の出汁がほしいよね(苦笑

で、ぜーんぶぐつぐつ煮てから、さらに先ほどのトマトソースを投入。

P1050018.jpg

固形だしとか使わずに野菜とお肉のあじだけで、ミネストローネ完成!

と、ここで相棒から鋭い突っ込み。

「主食は!?」

うーむ。

ここで、またトマトソースを使うのもなぁ、というわけで。

オイルとガーリックを入れたなべに・・・


中国産冷凍あさりを
解凍して投入。

へっへーん、気にしないもんね。

と、いうわけで、お金をかけずに時間をかけた土曜のゆうごはん完成です。

どーん。
P1050020.jpg

きりっと冷えたシャルドネと一緒にいただきまぁす。

中国産冷凍あさりのボンゴレビアンコ
P1050022.jpg

半額国産牛のローストビーフ
P1050023.jpg

そーとー煮込んだ自家製トマトソースを使ったミネストローネ
P1050021.jpg

いや、ちょーうまいっす。

ミネストローネ、セロリ入ってるけど大丈夫(爆
2時間くらいかかったし。

ローストビーフは焼くだけだからアレだけど、ソースがうまい!
こげた野菜の皮と出てきた肉汁なのに。

いやー、時間も調味料だね。

で、4時から買い物いって、6時半ごろから作り始めて・・・・
ご飯食べたの10時ごろ(笑

うまく出来たので、近所の友達夕飯に誘おうと思ったら寝てるし。

でも、うまかったから良いのです。

残ったトマトソースは1kg強。

ちゃんと300g強ずつジップロックにいれて冷凍しときました。

当分楽しめるな(笑



nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 8

macoto

い・いかん
料理当番の日に
このブログを
見るんじゃなかった♪
by macoto (2008-04-06 17:38) 

テラ

肉ー!肉がうまそー!
料理の本、すごいですね。
「できあがり2.4L」って。トマトソースって基本だからですかね。
by テラ (2008-04-06 20:11) 

ゆらゆらくらげ

こんばんは、macotoさん。
macotoさんも週末料理当番ですか?
おいしいご飯が出来るとちょっとうれしいですよねぇ。

by ゆらゆらくらげ (2008-04-06 21:35) 

ま。

ミネストローネ、いいですねえ。スパイスがポイントなんだ。ふぅーん。。。

ところでゆらさんセロリって苦手でしたっけ???
by ま。 (2008-04-06 21:42) 

ゆらゆらくらげ

こんばんは、テラさん。
肉ねー、オーブンで焼くだけなのにやっぱりおいしいー。
少し小さめだったから、危うくでかい焼肉になるとこでしたが。。。
トマトソースも良いのできましたよ。
冷凍しといて来週も楽しんじゃいます。
by ゆらゆらくらげ (2008-04-06 21:46) 

ゆらゆらくらげ

やぁ、ま。
セロリは無理だよ。
生まれて初めて自ら買った。
そのまま食べるのは無理だけど、ハーブだと思えばいいんだ。
うん。
by ゆらゆらくらげ (2008-04-06 21:49) 

taki

う~ん。。。お呼ばれしたかったです(笑)

時間が調味料って分かりますヨ、一番ぜいたくな調味料ですよね(^^)

それにしても、美味しそうな品々ですねえ。。。
100スキの使い方もプロですね(o^-')b
by taki (2008-04-13 23:33) 

ゆらゆらくらげ

takiさんこんにちは。
100スキ、ごく少量のソース作るのにはすごく便利ですよ。
あとは、おつまみとかつくるとき(笑
by ゆらゆらくらげ (2008-04-16 19:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。