SSブログ

おいしいご飯と春を探しに・・・ [ごはん]

金曜日、まぁ役所への用事は朝一で済ませちゃったので、
どっかドライブでもいこう!ってことになったのだ。
せっかくの平日休みだしね。
道もすいてるだろうし・・・って安易に考えたのがいけない(笑

10時に家を出発して、のんびり海沿いを黒豆号で走る。。。

P1040636.jpg

のんびりすぎて、11時半でまだすでに江ノ島。

意外と平日でも混むのね。(汗

これじゃぁ、昼ごはんまでに目的地につくかどうか。。。

そう、今回の目的地は「だいたい伊豆のほう!」

なんというざっくりした・・・

とにかく、評判がよくて休日にはなかなか入れないご飯屋さんにおいしいお魚を
食べに行くのだ!!

平日だし、と思って全線下道を誓ったものの、これでは・・・

というわけで、

P1040637.jpg


有料道路!といっても、西湘バイパスだけども、西湘国府津についたのがすでに12時半。

さあ、目的地はかすんでるあの先だ!!!


結局、あのくだらない真鶴道路とかで金を払いつつ(泣)、なんとか半島に到着。

お魚トンネルとかでてきて、
P1040638.jpg
気分はもう「さかな、さかな、さかな~」

ところがここで、パートナーが変なことに気がつく。

伊豆に入るにつれ、「変な看板」がおおいのだ!


まず気になったのが・・・

P1040639.jpg

回転寿司、伊豆太郎の看板。

毎回おもうが、不機嫌すぎじゃないのか?

客商売か?伊豆太郎よ!


さらに、

P1040640.jpg

そんなところで寝てたら風邪ひくよ!
っていうかびっくりするよ!

そして、

P1040641.jpg

でかいって!

しかもなぜかわき腹には「パンダもいるよ」的なことが書いてある。
どうやら動物園的なものがあるらしい。。。

怖い怖い。


で、結局目的地の熱川温泉に着いたのが、2時を回ろうというところ。
今回のお目当てはここ。


P1040649.jpg
伊豆の味処 錦 

というわけで、いただきます。

店内は平日というのに相席になるほど込み合ってます。

で、お目当ては・・・

P1040644.jpg

鯵のたたき丼(鯵たたきてんこ盛り) ¥1575円

この「てんこ盛り」てのがいいじゃないですか!!

そしてパートナーは、

P1040647.jpg

海の幸丼(地魚、生貝、甘エビ、うに、いくら) ¥2940円

それぞれに味噌汁つき。
P1040645.jpg

ふのりの味噌汁だそうです。

正直、「ちょいとお高いなぁ」とも思ったのですが、ボリュームは満点だし、お魚おいしいし。
海の幸丼なんて「ご飯足りない!」ってぐらい具が載ってました。

いやぁ、贅沢したなぁ。満足。

ふと、足元を見ると。

P1040642.jpg

畳のへりが魚辺(笑

魚へのこだわりが感じられる!のか?(笑

オーダーストップが2:30だったので、ぎりぎりセーフ。
大満足のご飯でした。


P1040643.jpg




で、お店を出ると・・・

P1040650.jpg

さすが温泉地。

P1040651.jpg

源泉がガシガシ出ています。

ためしに触ってみると・・・・

めっちゃ熱い。
ほんとに熱い。

あ、約100度って書いてある。。。。


危険だからねっ!


せっかくなので、熱川の海を見てきました。

P1040653.jpg

平日だし、夏じゃないんで車止め放題。

P1040657.jpg


うみキレーね。


P1040661.jpg


と、なにやらもくもくしたものが。


P1040655.jpg


さすが熱川。

熱い川が海に流れてます。

もくもくした湯気、わかるかなぁ?

おいしいご飯は堪能したので、あとは春を・・・・

っと思ったのですが、あと一歩で川津というとこで、ぶらぶらしながら帰ってきちゃいました。


帰り道は、城ヶ崎へ寄り道。

P1040662.jpg

うむ、あることないこと白状しちゃいそうです。

P1040667.jpg

海中転落かぁ、ちょっと勘弁だなぁ。

P1040669.jpg

平日なのに結構観光客が多くて、あちこちで、「船越」だの「片平」だのというなぞの単語が
飛び出してました。

うーん、みんななんて単純なんだ!

P1040672.jpg

でもちょっと怖かった。(苦笑
実は高所恐怖症。

パートナーは楽しそうにひょいひょい行くが・・・

P1040676.jpg

おそろしくて、うしろから「えいっ」なんて悪ふざけすることもできない。っていうかそこまでいけない。。。


つり橋をぐんぐん揺らすパートナーを尻目にさっさと帰ります。


春!春を見てない!

ってことで、帰りに大室山へ行くも、ほとんど桜は咲いておらず。

しかも、大室山のリフトは終了。

仕方ないから、一碧湖へ足を伸ばす。。。。


P1040678.jpg

一碧湖って何もないのね。
奥多摩湖級の「がっかり観光地」だった。

そんなこんなで、本日終了。

当然帰りは伊豆山中の旧道をつかいまくり、一銭の金も払わずに抜けてきました。(笑
地主なんかに俺の小銭をやるもんかぁ(笑

帰りにご当地ビールを買って、宿泊地へ・・・ってうちの実家へかえってみんなで
地ビール品評会となりました。(笑
nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 7

ま。

あはは。城ヶ島はねー。確かに「2時間ドラマネタ」で盛り上がっちゃいそうですね。(笑)
っていうかゆらさんちからずっと下道ってそりゃ遠いですね。お疲れ様でした。
オーダーストップギリで入ったお店の鯵のたたき丼、いいですね!!
もう見た目でおいしそう。
by ま。 (2008-03-09 11:16) 

ゆらゆらくらげ

やぁ、ま。
城ヶ島じゃ近すぎるだろ!
城ヶ崎だってば!
鯵たたき丼のてんこもり、うまかったよ。
海の幸丼も具が大きいし、新鮮で刺身の切り口が
バリッとエッジが立っててうまかった。
お値段以上だったよ。
by ゆらゆらくらげ (2008-03-09 12:32) 

ま。

↑あ。ま、まつがえた。(爆) 天然ですので・・・。(汗)
by ま。 (2008-03-09 13:38) 

テラ

てんこ盛り、めっちゃおいしそう!
さらに、変な看板・造形物がてんこ盛りで笑えました。
海がきれいですね。
こんなにドライブが楽しそうだと、車が欲しくなります。
レンタカーだと前もって予約するから、
「ざっくり旅行」の気軽さができないのが難点です。
by テラ (2008-03-09 21:21) 

★ゆっぴ★

初めまして。
伊豆の回転寿司屋いつも気になるのですが入らずにいます。
野生の王国・・あれはどんどんオブジェが壊れてきていますね・・
前はキリンとかもいたのですが・・
一碧湖は本当に何もないですよ・・
釣りをしに行ったのですが<バス釣り>全く釣れないしボートもつまらなかったし。。もう少し何か名物があればいいのですが・・
by ★ゆっぴ★ (2008-03-09 22:28) 

ゆらゆらくらげ

テラさんこんばんは。
ガソリン高いからたまにしかのらないけど、
車、たのしいよぉ。(笑
自分のペースでいけるし。遅いほうも、速いほうも(爆
もっとへんなハリボテ、いっぱいあったんだけど
さすがに運転しながらは写真取れなかった。
不思議空間です、伊豆。
by ゆらゆらくらげ (2008-03-11 00:31) 

ゆらゆらくらげ

はじめまして、★ゆっぴ★さん。
そうそう、野生の王国って名前だった!
崩壊がはじまってますよね。
一碧湖、やっぱり何にもないんだぁ。
もう少し期待してたのになぁ。
by ゆらゆらくらげ (2008-03-11 00:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。