SSブログ

カレーにしようか迷ったんだけど。 [ごはん]

日曜の夕飯は、鶏にしてみました。
だって、ベランダに生えてるやつを使ってみたかったんだもん。

以前もやったことのある鶏肉のハーブグリル。
結構簡単な割りにおいしいので「またいつか!」と思ってたんですけどね。

バジルはもりもりつかうんだけど、ローズマリーをつかってなかったんで。

っていうかそんなににょきにょき生えないからもったいないってのもあったんだけど、
ぷちっとちぎって使ってみました。

おきにのこの本にのってるやつ。

男のイタリアン (オレンジページブックス―男子厨房に入る)

男のイタリアン (オレンジページブックス―男子厨房に入る)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: オレンジページ
  • 発売日: 2004/11
  • メディア: 大型本


たまねぎとにんにくをすってベランダに生えてるローズマリーの葉っぱをまぜて、
白ワインを入れたものをジップロックで鶏肉にもみこみながらマリネ。
ほんとはタイムも入れるんだけど、まだ収穫できないので省略。

コレをエリンギと一緒にオーブンで焼いてる間にジャガイモのソテーをつくって。

完成。

にんじんとたまねぎのコンソメスープと一緒に。
いただきまぁす。

オーブン使ってる間にコンロでほかのことができるのがいいね。

マリネ液の香りがいたりあぁん。な感じ(笑

で、もうひとつの発見。
マリネ液ように買った安いワイン。
¥600-くらいの安いワインなんだけど、マスカットのかおりがさわやかで意外とヒット。
普段のみで、コップに氷を入れてどぼどぼそそいでぐいっと飲むのにいいかも。


あずさワインの無添加マスカット。
亜硫酸塩の入ってない安ワインの中では今迄で一番おいしいかも。

ソーダで割ってスプリッツァで飲んでもいいかも。

鶏のハーブグリルも、このワインも、普段のおうちイタリアンだったら充分!


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

ryuji_s1

ハーブが有ると料理の幅が広がり楽しめますね

鴨肉もハーブでマリネするとおいしく頂けます

TBさせていただきました
by ryuji_s1 (2007-09-06 18:35) 

ゆらゆらくらげ

ryuji_s1さん、こんにちは。
鴨肉ですかぁ、なかなか家の食卓には上がらないですね(笑
もうすぐおなべの季節・・・鴨鍋もうまそう。
by ゆらゆらくらげ (2007-09-08 10:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。